混ぜる? 振る? さまざまなカクテルの作り方
カクテルというと、リキュールをシェイカーに入れ、シャカシャカと振るバーテンダーの様子を想像する方も多いですよね。
でも、実際はすべてのカクテルをシェイカーで作るわけではありません。
カクテルには、代表的な4つの技法があります。
同じ材料でも、技法を変えることで異なる味わいの別のカクテルになります。
シェイク
氷と共にシェイクすることで、急速に冷やされ、より滑らかでクリーミーな質感になります。シェイキングにより微細な気泡が生成され、見た目にも魅力的になります。
ビルド
タンブラーグラスに直接材料を入れて作る方法です。静かに注いで層を作る「レインボー」のようなカクテルもあります。
ステア
ステアは、カクテル内の材料をかき混ぜるための方法で、シェイクとは異なります。穏やかに混ざり、氷の溶解が抑えられます。カクテルが濃厚で濃厚な風味を持つ場合に適しています。
ブレンド
フローズンカクテルを作るときに使われる技法です。ブレンダ―(ミキサー)を使用し、フルーツやクラッシュアイスを加えてブレンドします。
お好きなカクテルは、どんな技法で作られるものが多いですか?
オーダーしたカクテルがどんな風に作られるか、その様子も一緒に楽しんでみてくださいね!
2023.12.20